MENU
採用情報

会社案内

個人情報のお取扱いについて

個人情報並びに開示対象個人情報又は第三者提供記録のお取扱いについて

四国警備保障株式会社(以下「当社」という。)は、警備業および保険代理業を通じ、社会の信頼とお客様に安心いただける、より良いサービスの提供をめざし、日夜業務を行っております。とりわけ当社が個人情報を扱う機会の多い企業であることを自覚し、個人情報保護の重要性を十分に認識すると同時に、適切な保護体制を維持するため、以下の方針を社員一丸となって徹底致します。当社は、日本産業規格「JIS Q 15001:2017」に準拠して定めた社内マネジメントシステムおよび個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。

a) 事業者の氏名又は名称住所並びに代表者の氏名 香川県高松市六条町1197番地1
四国警備保障株式会社 代表取締役 木村構作
b) 個人情報保護管理者 総務部  杉本 康弘
電話 087-865-0110
受付時間 09:00~18:00(土日祝日及び年末年始を除く。)
c) 取得する個人情報並びにすべての開示対象情報個人情報の利用目的 当社は、以下の個人情報を取得する場合がございます。
・従業員及び採用応募者並びにお客様からお預かりする個人情報(お名前・ご住所・電話番号・生年月日等)取得した個人情報並びに保有する個人データの利用目的社業の遂行において、以下の目的で利用致します。
  • ①お客様と当社の間で交わされたご契約内容の実現のため
  • ②ご契約に付随するサービス提供のため
  • ③当社からのサービスのご案内、その他の営業活動のため
  • ④代金の回収のため
  • ⑤社員の人事管理、健康管理、労務管理
  • ⑥警備業法上の管理
  • ⑦採用応募者の選考
  • ⑧緊急連絡のため
  • ⑨受託業務遂行のため
  • ⑩資料送付・回答のため
d) 個人情報が第三者に提供することが予定される場合の事項 当社は、次の場合を除き、お客様等の個人情報を第三者に提供、開示する予定はありません。
但し、個人データを第三者に提供したとき、あるいは提供を受けたときは提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項等を記録し保管します。
  • ①法令にもとづき、開示を求められた場合
  • ②お客様および従業員の権利、財産、サービス等を保護するため、必要と認められる場合
  • ③人の生命、身体又は財産の保護の為に開示の必要があり、かつご本人の同意を得ることが困難な場合
e) 個人情報の取扱いの委託を行うことが予定される場合はその旨 当社は、外部に個人情報を委託する予定があります。
その場合は個人情報の委託先と「秘密保持契約」を取り交わし、当社の厳正な管理の下で行います。
f) 1)開示対象個人情報の利用目的の通知 当社は、ご本人から当社の保有する開示対象個人情報の利用目的の通知を求められた場合は、遅滞なく応じます。
(下記「◆開示等に応じる場合の手順等」をご覧ください。)但し、次に示すいずれかに該当する場合は、利用目的の通知は致しませんが、ご本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由を説明致します。
  • ①利用目的を本人に通知し、又は公表することによって本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ②利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事業者の権利又は正当な利益を害する恐れがある場合
  • ③国の機関もしくは地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • ④当該本人が識別される開示対象の個人情報の利用目的が明らかである場合
2)開示対象個人情報の開示(第三者提供記録を含む) 当社は、ご本人から当社の保有する開示対象個人情報の開示を求められた場合は、遅滞なく応じます。
(下記「◆開示等に応じる場合の手順等」をご覧ください。)但し、次に該当する場合は開示等の求めに応じられませんのでご了承ください。
  • ①当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体または財産に危害がおよぶおそれのある場合
  • ②当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法、又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある場合
  • ③当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
  • ④当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合
3)開示対象個人情報の訂正、追加または削除 個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情、相談を受け付け、適切かつ迅速に対応致します。又ご本人からの当該個人情報の訂正、追加、削除のご要望に対して、迅速かつ適切に対応致します。
(下記「◆開示等に応じる場合の手順等」をご覧ください。)
4)開示対象個人情報の利用または提供の拒否権 本人から当該本人が識別される開示対象個人情報の利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を求められた場合は、これに応じます。(下記「◆開示等に応じる場合の手順等」をご覧ください。)
g) 本人が個人情報を与えることの任意性および当該個人情報を与えなかった場合に本人に生じる結果 当社は、業務委託により預託を受けた個人情報については、受託した業務の範囲で取扱います。
個人情報の提供は、本人の任意です。提供していただけないことにより、当社からのサービス提供などが受けられない場合があることをご了承願います。
h) 本人が容易に認識できない方法によって個人情報を取得する場合 当社のウェブサイトでは、お客さまの個人情報保護のため、個人情報を入力するページなど一部のコンテンツでセキュリティを強化しております。当ウェブサイトでご入力いただいたお客様の個人情報は、暗号化して送受信しております。常に最新バージョンのブラウザをご使用いただくことをお奨め致します。当社は、お客様が当社ウェブサイトをより一層便利に閲覧していただくためにクッキー(Cookies)と呼ばれる技術を使用しているページがございます。クッキーはお客様のコンピュータを識別することはできますが、お客様が個人情報を入力しない限り、お客様を識別することはできません。また、クッキーの使用を希望されない場合は、お客様のブラウザの設定でクッキーの使用を中止することができます。
i) 開示対象個人情報データの安全管理のために講じた措置 個人情報保護方針の策定
・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての個人情報保護方針を策定しています。

個人データの取り扱いに関する規定の整備
当社は、下記のように個人情報保護管理体制を整え、個人情報の漏洩、滅失、又は毀損の防止および是正に努めます。
・個人情報の安全管理に関する取扱い規定・手順等の整備
・個人情報保護管理者の任命と配置
・個人情報の不正アクセス、紛失、破壊、漏洩、改ざんを防ぐための社内インフラの整備

組織的安全管理措置の実施
・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関して、従業者とは入社時に秘密保持誓約書を締結しています。

物理的安全管理措置
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、社内外を問わずの移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

外的環境の把握
・個人データを外国にある第三者に提供する場合、個人データを保管している国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

◆c)⑧における緊急連絡先等の受託情報については、開示等の対象外です。

◆当社は、下記のように個人情報保護管理体制を整え、個人情報の漏洩、滅失、又は毀損の防止および是正に努めます。

  • ①個人情報の安全管理に関する取扱い規定・手順等の整備
  • ②個人情報保護管理者の任命と配置
  • ③個人情報の不正アクセス、紛失、破壊、漏洩、改ざんを防ぐための社内インフラの整備

◆当社は、法令等の要請や社会状況の変化に応じて、個人情報の保護に関する社内のマネジメントシステムを定期的に見直し、継続的改善に努めます。

◆その他

  • ①当社は、オペレーションセンターでの電話応対業務において、適切な業務実施とサービス向上のため、通話内容の録音をさせていただくことがございます。
  • ②当社は、自社ビルに設置した監視カメラの映像情報を、防犯のために記録しております。当社は、この映像情報を警備以外の目的で利用することはございません。
  • ③当社のウェブサイトにリンクしている他社のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の安全確保については、当社が責任を負うことはできません。
◆開示等に応じる場合の手順等(開示対象個人情報又は第三者提供記録の開示等を含む)

下記①、②及び「開示」、「利用目的の通知」の場合は③を添えて、当社個人情報お問い合せ窓口にご提出(持参もしくは郵送)ください。
なお下記①は直接来社された場合は手渡し、電話およびHPからのお問い合わせの場合は郵送にて送付いたします。

  • ①「個人情報開示等請求書」(当社指定様式)
  • ②本人確認書類をご提出ください。(※本人確認書類として認められるものは下記です。本籍地情報は、黒塗り等を行った上で提出してください。)
    • □本人の場合
      運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、印鑑登録証明書と実印、外国人登録証明書、住民票の写しのいずれか
    • □任意代理人の場合
      委任状及び本人及び任意代理人について、運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、印鑑登録証明書と実印、外国人登録証明書、住民票の写しのいずれか
    • □法定代理人の場合
      法定代理人資格を証明する戸籍謄本、裁判所の選任決定書(コピー)、後見登記の登記事項証明書および法定代理人の運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、印鑑登録証明書と実印、外国人登録証明書、住民票の写しのいずれか
  • ③「開示」又は「利用目的の通知」を望まれる場合は、一件に付き手数料1、000円(消費税込。来社の場合は現金、郵送の場合は定額小為替)をお支払い願います。

訂正、追加、削除、利用又は提供の拒否権の行使の場合、手数料は必要ありません。

●個人情報に関する苦情・お問い合せ窓口

〒761-0303 香川県高松市六条町1197番地1
四国警備保障株式会社
個人情報保護管理者 杉本 康弘
電話 087-865-0110 受付時間 09:00~18:00(土日祝日及び年末年始を除く。)
開示対象個人情報(第三者提供記録を含みます。)の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者提供の拒否(以下開示等といいます。)のすべての請求の受付窓口になります。お問い合せはお電話にて承ります。面談又は郵送にてご回答いたします。

●個人情報に関する苦情解決の連絡先(当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。)

当社の個人情報(開示対象個人情報又は第三者提供記録を含みます。)の取扱いに関する苦情・相談を、下記へお申し出いただくこともできます。
〒160-0023  東京都新宿区西新宿1-9-18
一般社団法人全国警備業協会 警備業個人情報保護推進室
電話 03-3342-5821
受付時間 09:00~17:00(土日祝日及び年末年始を除く。)

9:00~18:00
採用情報RECRUIT